XMサポートへの問い合わせ方法!営業時間や電話対応を解説

XMTradingサポートデスクへの問い合わせ方法は3種類あり、それぞれで営業時間や対応速度、問い合わせ方が異なります。

各問い合わせ方法の特徴
  • ライブチャット:早く回答を得たい人
  • メール:営業時間外に質問したい人
  • 電話:直接連絡したい人

本記事では、各サポートの違いはもちろん、質問の種類によってどの問い合わせ方法を選べば良いのかを解説していきます。

ちなみに、XMのサポートは完全日本語対応・24時間受け付けているため、利用者からの評判・口コミは非常に良いです。

>すぐにXMサポートに問い合わせたい方はこちら

本記事を最後まで読むことで、ユーザーごとのトラブル・目的に適した問い合わせ方法がわかります。

XMについてより詳しく知りたいという方は、XMの最新情報をまとめた以下の記事もおすすめですよ。

目次

XMサポートへの問い合わせ方法は3種類

XMサポートへの問い合わせ方法

XMTradingのサポートデスクへの問い合わせ方法は以下の3種類です。

XMサポートへの問い合わせ方法

営業時間と対応・返信速度を以下の表でまとめました。

スクロールできます
問い合わせ方法営業時間対応速度
ライブチャット月〜金:午前9時〜午後9時即時
メール月〜金:24時間1営業日以内
電話・コールバック申請が必要指定時間
XMサポートの詳細情報

土日は、どの問い合わせ方法でも休業日となっています。

電話サポートに関しては、日本語の直通電話には対応していないので、コールバックを利用しなければなりません.

ライブチャット

XMTradingのライブチャットの営業時間は、月曜日〜金曜日の午前9時〜午後9時、土日祝日は休業日となっています。

日本人のスタッフが即時対応しているため、チャットに英語は必要ありません。

ちなみに、英語サポートでは日本語サポートの営業時間外でも問い合わせが可能です。

ライブチャットでの問い合わせ方法

ライブチャットでの問い合わせ手順
  • 手順①ライブチャットへアクセスする
  • 手順②個人情報を入力する

手順①ライブチャットへアクセスする

まずは、XMの公式サイトへアクセスしてください。

非会員でもチャットでの問い合わせが可能なので、ログインする必要はありません。

XMの公式サイトへ進んだら、右下にある緑色のアイコンをクリックしてください。

XM(XMTrading)サポートへの問い合わせ方法-右下にある緑色のアイコンをクリック

引用元:XM公式サイト

画面下部に「XMTradingのライブチャット」が表示されます。

注意事項を確認して、「入室する」をクリックしてください。

XM(XMTrading)サポートへの問い合わせ方法-「入室する」をクリック

引用元:XM公式サイト

手順②個人情報を入力する

次に個人情報を入力していきます。

すでにXMTradingで口座を開設している方は、「既存のお客様」をクリックし、各項目を入力してください。

既存のお客様の場合、入力する情報
  • MT4/5 ID(リアル口座)
  • Eメール
  • 言語
XM(XMTrading)サポートへの問い合わせ方法-個人情報を入力①

引用元:XM公式サイト

XMで口座を開設していない方は、「新規のお客様」をクリックし、各項目を入力してください。

新規のお客様の場合、入力する情報
  • 下のお名前(例)Taro
  • 性(例)Yamada
  • Eメール
  • 言語
XM(XMTrading)サポートへの問い合わせ方法-個人情報を入力②

引用元:XM公式サイト

各項目の入力が完了したら、「チャットを開始する」をクリックしてください。

入力内容に問題がなければ、オペレーターとの接続が開始されます。

接続は数秒ほどで完了し、チャット開始です。

メール

基本的には、ライブチャットの方がメールでのお問い合わせよりも早くて楽です。

しかし、ライブチャットの営業時間(月〜金:午前9時〜午後9時)以外の時に問い合わせたい場合は、メールを利用する必要があります。

メールを利用する場合、平日なら24時間いつでも問い合わせ可能で、通常1営業日以内に返信が届きます。

メールでの問い合わせ方法

メールでの問い合わせ方法には、次の2つがあります。

返信スピードは、どちらの方法でも1営業日以内で変わりありません。

XMで口座を開設していない方は、問い合わせフォームが利用できないので、「通常のEメールでメールを送信する方法」を用いてください。

問い合わせフォームからメールを送信する

まずは、XM会員ページにログインします。

会員ページにログインしたら、画面上部右にある「サポート」をクリックして、問い合わせフォームを開いてください。

XM(XMTrading)サポートへの問い合わせ方法-「サポート」をクリック

引用元:XM公式サイト

問い合わせフォームの入力方法
  • 部門:以下表を参考に、「カスタマーサポート部門」か「認証部門」を選択
  • 件名:問い合わせメールのタイトルを入力
  • 内容:問い合わせの内容や詳細を入力
部門
質問内容
カスタマーサポート部門・技術的な質問
・接続に関する質問
・口座情報の変更
・入出金に関するお問い合わせ
・その他一般的な質問
有効化部門・口座の有効化及び必要書類
・個人情報(メールアドレス、現住所、電話番号等)の更新
「カスタマーサポート部門」と「認証部門」の詳細

全ての項目を入力し終えたら、リクエスト送信をクリックしてください。

XMTradingサポートへの問い合わせ方法-リクエスト送信する

引用元:XM公式サイト

リクエスト送信と同時に、問い合わせ完了を知らせるメールが届きます。

回答は基本的に1営業日以内に届きますが、土日や祝日を挟んだ場合は休み明けまで回答はありません。

通常のEメールでメールを送信する

XMTradingで口座を開設していない方は、問い合わせフォームが利用できません。

その場合は、下記のXM日本語サポートセンターのアドレスあてに、メールを送信してください。

XM日本語サポートのメールアドレス

support@xmtrading.com

疑問点や質問を明確に記載して、送信しましょう。

電話・コールバック

XMでは、日本語サポートへの直通電話には対応していません。

そのため、電話でのサポートを希望の場合は、コールバック申請が必要です。

コールバックとは

ユーザーがメールで希望の連絡時間と電話番号を送り、XM側からかけ直してもらうサポート方法

ライブチャットやメールでの説明が難しい場合に、電話・コールバックを利用しましょう。

コールバックの申請方法

コールバックの申請は、メールで行います。

内容を記載し、XM日本語サポートのアドレスあてにメールを送信してください。

記載する内容一覧

XM日本語サポートのメールアドレス:support@xmtrading.com

  • 氏名
  • 口座番号
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 希望の連絡時間
  • 問い合わせ内容

希望の連絡時間に沿えない場合があるので、複数の候補時間を記載しましょう。

その後、日程調整のメールが届き、担当者から電話が入ります。

XMサポートを利用する際の注意点

XMサポートデスクを利用する際の注意点は次の2つです。

XMサポートを利用する際の注意点

年末年始や大型連休の営業時間・スケジュール

XM(XMトレーディング)のサポートデスクは、基本的にFX市場が空いている限り営業しています。

しかし、年末年始やクリスマスは欧米市場が休場となるため、サポートデスクの営業時間も変更されます。

また、ライブチャットのスタッフは日本人なので、ゴールデンウィークはメール対応のみになります。

XMサポートは相場に関する質問には返信できない

XMTradingのサポートデスクに問い合わせても、FX相場に関する質問には答えられず、返信できないので注意が必要です。

しかし、できるだけユーザーの質問に答えられるよう、以下のコンテンツが用意されています。

XMで用意されているコンテンツ

証拠金計算ツール

XMTradingでは、FX取引に必須の証拠金などを計算する無料の計算ツールを提供しています。

XM(XMTrading)のFX計算ツール

引用元:XM公式サイト

FXの証拠金計算や損益計算をしたい方は、ぜひXMの無料計算ツールを利用してみてください。

FXウェビナー

FXウェビナーとは、XMTradingが開催している完全無料のオンラインセミナーです。

セミナーの内容はFXトレードに関するもので、初心者から上級者まで有益な情報を発信しています。

開催される回によってテーマが異なるので、自分が気になるテーマのときに申し込んでみてください。

ウェビナーには、XM公式サイトから以下画像で示している手順で申し込みができます。

XM(XMTrading)のウェビナー

引用元:XM公式サイト

JP BLOG

JP BLOGとは、XMの公式ブログです。

FX相場のニュースをテキスト・動画で公開しています。

全て日本語で、ユーザー目線のとても親切なコンテンツ。

FX初心者にも役立つ内容ですので、最新のFX事情や経済ニュースが知りたい人はぜひチェックしてみてください。

XMのサポート・問い合わせ方法まとめ

XMTradingのサポート・問い合わせ方法に関する営業時間や対応速度の違いから、効果的な使い方について詳しく見てきました。

基本的には対応・返信速度が最も早く、手間も少ないライブチャットを利用しましょう

ライブチャットの営業時間外に問い合わせたい場合は、メールが効果的です。

電話はコールバック申請が必要なため、他2つと比べ手間が多くなります。

ライブチャットやメールではどうしても説明が難しい場合の利用をおすすめします。

この記事を書いた人

サイト内の情報は常にエモーショナルリンク合同会社編集部によって更新されています。当サイトでは公式サイトやそのほか専門性が高いサイトに掲載されている情報のみを情報元とし、安全性と信頼性の高い情報配信を心がけています。これからFXを始める方、既にFXを始めているトレーダーの皆さんにとって有益な内容になるよう編集しています。

目次