海外FX業者を選ぶ際、レバレッジやスプレッド、ボーナスといったスペック面を見るのも重要ですが、忘れずにチェックすべきなのが「日本語対応」です。
いくらスペックが優れていても、日本語での問い合わせに対応していない業者を利用してしまうと、もしものときにサポートとのスムーズなやりとりができずに困ってしまうでしょう。
また、日本語対応している業者の中でも、日本語サポートへの力の入れ具合は業者によってさまざま。
現役トレーダー
そのため、日本語でスムーズにやりとりできる業者を使いたいなら、対応の充実度や品質の高さまでしっかりチェックしておくことが重要です。
そこでこの記事では、日本語対応している海外FX業者全20社のサポート対応を比較し作成した「日本語対応サポートが充実している海外FX業者ランキング」を紹介していきます。
また、「日本語対応が充実している海外FX業者を利用するメリット」「日本語対応が充実している海外FX業者を選ぶポイント」もあわせて解説。
この記事を読めば、日本語対応の品質が高い海外FX業者をすぐに選べるようになるでしょう。
海外FX初心者や、日本語でのやりとりがスムーズにできる業者をお探しの方はぜひ最後まで読んでみてください。
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング【20社比較】
では早速、サポートが日本語対応している海外FX業者全20社の対応状況を比較し順位付けした「サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング」を発表していきます。
ランキングは、多くの海外FX業者で採用されている「メール」と「チャット」によるサポート対応の品質を中心とした、以下4点を基準にして作成しました。
- メールサポートの返信の速さ、対応品質
- チャットサポートの接続・返信の速さ、受付時間の長さ、対応品質
- サポート問い合わせ方法の種類の多さ
- 公式サイトの日本語の自然さ、情報量の多さ
第1位 AXIORY
引用元: AXIORY公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 36分 | 非常に高い |
チャット | 月曜から金曜 9:30~24:00 |
即時返信 | 非常に高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第1位はAXIORY(アキシオリー)です。
AXIORYはメール返信の対応が非常に速く、送ってから36分で返信が届きました。
メール文章は自然な日本語かつ非常に丁寧な文章で、読んでいて不明な点はなく、違和感も一切ありません。
チャットサポートも接続したらすぐにオペレーターに繋がり、メールサポートと同様に自然な日本語による高品質な対応を受けられました。
また、公式サイトの日本語も海外FX業界トップクラスに読みやすく、公開されている情報量も多いです。
ほぼ日本国内の業者と変わらない高品質なサポートを受けられるので、海外FX初心者や安心して利用できる海外業者をお探しの方には、AXIORYの利用をおすすめします。
関連:AXIORY(アキシオリー)の評判・口コミ!デメリットも隠さず評価
第2位 TitanFX
引用元: TitanFX公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 46分 | 高い |
チャット | 常時対応 | 即時返信 | 高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第2位はTitanFX(タイタンFX)です。
TitanFXはメール返信が速いのに加え、なんとライブチャットによるサポートが24時間常時対応しています。
現役トレーダー
深夜や早朝でもオペレーターと話せるのはありがたいですね。
日本語の自然さや対応の丁寧さはAXIORYよりも若干劣りますが、やり取りするうえで問題はありません。初心者でも不自由なく利用できると思います。
また、TitanFXは海外FX業者の中では珍しくコールバックではない電話サポートにも対応しています。
トレーダーから海外の業者へ電話をかけると国際電話となるため通話料がかかってしまいますが、緊急時に自分から直接連絡を取れる窓口が用意されているのは評価できるポイントです。
関連:TitanFX(タイタンFX)の評判と口コミ!デメリットも隠さず評価
第3位 XMTrading
引用元: XMTrading公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 57分 | 非常に高い |
チャット | 月曜から金曜 9:00~21:00 |
即時返信 | 非常に高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第3位はXMTrading(エックスエムトレーディング)です。
XMTradingは日本人利用者が多いだけに、サポートの日本語も自然かつ対応も高品質です。
メールの返信時間も1時間以内、チャットサポートも待ち時間なしでスムーズに日本語サポートを受けられます。
しかし、基本的には口座開設済みのユーザーのみをメインに対応する方針のようで、どんな内容の質問でも必ず口座番号を聞かれるのは少し面倒に感じました。
公式サイトの日本語は読みやすく、情報量も充実しています。MT4の使い方を丁寧に説明するマニュアル動画も用意されているので、海外FX初心者でも安心して利用できるでしょう。
XMTradingの評判・口コミについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
関連:XM(XMTrading)の評判と口コミ!勝てない噂や安全性を徹底評価
第4位 ThreeTrader
引用元: ThreeTrader公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 1時間14分 | 非常に高い |
チャット | 月曜から金曜 7:00~20:00 |
即時返信 | 高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第4位はThreeTrader(スリートレーダー)です。
ThreeTraderは2021年に設立された新興ブローカーで、日本語対応に力を入れています。
メールで問い合わせたところ、1時間ちょっとで丁寧な日本語による返信が届きました。
現役トレーダー
ライブチャットもすぐに接続され、オペレーターが自然な日本語で素早く返信してくれます。
また、日本人スタッフの有無について問い合わせてみたところ、現在は8名在籍しており、今後は現在の2~3倍に増員予定との返答でした。
公式サイトの日本語は少し不自然で読みにくい部分もありますが、サポート対応はなかなか質が高い業者です。
ThreeTraderはとにかく狭いスプレッドが魅力なので、安全に利用できる低スプレッド業者をお探しの方におすすめです。
関連:ThreeTraderの評判・口コミは?知っておきたい安全性やメリット・デメリット
第5位 MYFXMarkets
引用元: MYFXMarkets公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 18分 | 非常に高い |
チャット | 月曜から金曜 7:00~16:00 |
即時返信 | 高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第5位はMYFXMarkets(マイエフエックスマーケット)です。
MYFXMarketsはあまり知名度の高くないブローカーですが、日本語対応が非常に充実しています。
メールサポートに問い合わせたところ、なんと18分で返信が届き、文章も自然な日本語かつ丁寧な対応でした。
ライブチャットは対応時間が平日の7時~16時までとあまり長くないのですが、対応時間内であれば日本語で即時対応してくれます。
現役トレーダー
また、海外FX業者の中では数少ないLINEによる日本語サポートにも対応しています。
関連:【MYFXMarketsの評判・口コミ】低スプレッド&高約定力の中上級者向け業者
第6位 Exness
引用元: Exness公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 16日 | 高い |
チャット | 月曜から金曜 8:00~24:00 |
即時返信 | 非常に高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第6位はExness(エクスネス)です。
Exnessはメールサポートの対応速度が遅く、以前問い合わせたときは2週間以上経ってやっと返信が届きました。
しかしチャットサポートはわりと高品質でレスポンスも速いので、Exnessに問い合わせをする際は必ずチャットサポートをメインで使うようにしましょう。
関連:Exness(エクスネス)の評判・口コミをデメリットも含め徹底評価!
第7位 BigBoss
引用元: Bigboss公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 1時間42分 | 非常に高い |
チャット | 月曜から金曜 10:00~24:00 |
即時返信 | 非常に高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第7位はBigBoss(ビッグボス)です。
BigBossはメール・チャットともに対応スピードが速く、自然な日本語で丁寧なサポート対応を受けられます。
しかし、チャットサポートはまずbotによる自動返信対応で、オペレーターは呼び出さなければ出て来ないのが少し手間に感じました。
また、受付時間内にもかかわらずオペレーターを呼び出しても出てこないときがありました。
自動的に問い合わせ内容はメールサポートへ送られましたが、受付時間内でも必ずオペレーターとチャットができるわけではないようです。
関連:【BigBossの評判・口コミ】出金拒否されるって本当?安全性を辛口評価
第8位 TradersTrust(TTCM)
引用元: TradersTrust公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 4時間6分 | 非常に高い |
チャット | 月曜から金曜 10:00~24:00 |
繋がらないことが多い | 非常に高い |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第8位はTradersTrust(トレーダーズトラスト)です。
TradersTrustはメールでの問い合わせに対する返信に少し時間がかかったものの、自然な日本語で非常に丁寧な対応を受けられました。
ライブチャットは対応時間が長いですが、いざ接続してみると呼び出してもオペレーターが出てこないことが多かったです。
オペレーターに繋がったときはレスポンスも速く品質もそこそこでしたが、安定性に欠けるため利用の際は基本的にメールサポートを使うようにしましょう。
関連:TradersTrust(TTCM)の評判・口コミ!出金拒否の真相やデメリットも隠さず紹介
第9位 FXGT
引用元: FXGT公式サイト
問い合わせ方法 | 受付時間 | 対応速度 | 対応品質 |
---|---|---|---|
メール | 常時対応 | 非常に遅い | 不明 |
チャット | 常時対応 | 即時返信 | 平均的 |
サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキング、第9位はFXGT(エフエックスジーティー)です。
FXGTには公式サイトのお問い合わせフォーム経由で問い合わせを送ったのですが、5日以上経っても返信がありません。
チャットサポートは24時間常時対応していますが、質問をしても「こちらをご確認ください」のような文言とともに公式サイトのURLが送られてくるだけ、というパターンがいくつか見られました。
とはいえチャットで24時間オペレーターと話せる業者は非常に少ないですし、オペレーターが出てこないようなトラブルもないため、いつでもサポートと連絡が取れるのは評価できるポイントです。
関連:【FXGTの評判・口コミ】安全性はどう?利用価値を辛口で評価
海外FX業者のサポート問い合わせ方法とおすすめの使い方
ここでは、海外FX業者で利用できるサポートへの問い合わせ方法とおすすめの使い方を解説します。
海外FX業者で利用できるサポートへの問い合わせ方法は以下の4種類があります。
この中でも、特に多くの業者で採用されているのが「チャット」「メール」によるサポート。
電話サポートとLINEサポートは対応している業者は少なく、チャットかメールでの問い合わせがメインです。
ライブチャット:些細な疑問をすぐに解決できる
ライブチャットは、海外FX業者の公式サイトのチャット窓口からオペレーターに接続して、リアルタイムでやりとりができるサービスです。
現役トレーダー
チャットサポートは日本国内のFX業者でも多く採用されているため、馴染みがある人も多いでしょう。
ライブチャットは気軽に質問ができてすぐに返答が返ってくるため、海外FX業者を利用するうえで生じた些細な疑問はどんどんライブチャットに問い合わせるのがおすすめです。
国内業者から海外業者に移ったばかりの方は、海外FX特有の入出金ルールや取引ツールの使い方・ログイン方法などつまずきやすい部分が多くあると思うので、わからなければ遠慮せずにチャットサポートを頼りましょう。
メール:複数の質問や詳細に問い合わせたいときにおすすめ
メールサポートは、海外FX業者が用意しているサポート用のメールアドレス宛てに、メールで問い合わせができるサービスです。
問い合わせの仕方は、公開されているお問い合わせ用のメールアドレス宛にメールを送信するか、専用のお問い合わせフォーム(用意されていれば)で問い合わせ内容を送信する方法があります。
チャットは些細な疑問一つ一つの素早い解決に適していますが、反対にメールサポートは同時に複数の質問をしたい場合や解決に時間がかかりそうな込み入った質問を問い合わせるのに適しています。
現役トレーダー
チャットで問い合わせた内容がオペレーターに答えられるものではなかった場合、「お手数ですがメールにてお問い合わせください」と対応されることもあります。
チャットサポートはオペレーターが対応できる時間が限られていることが多いですが、メールサポートなら24時間いつでも自分の好きなタイミングで問い合わせを送れます。
深夜などチャットの対応時間外に生じた疑問はメールで問い合わせしておくといいでしょう。
電話:日本語対応の業者は少ない
日本国内のFX業者はほとんどがオペレーターによる電話サポートを提供しているため、海外業者でも同じように使いたいと考える人は多いでしょう。
しかし海外FX業者の場合、電話によるサポート対応を提供している業者はあまり多くありません。
現役トレーダー
また、電話サポートに対応していても、日本人スタッフと通話できる業者は少ないです。
そのため、基本的に電話による日本語サポートはあまり期待しない方がいいでしょう。
電話サポートは、直接話さないと伝わらないようなことや緊急時にどうしても話がしたい場合のみ利用するのがおすすめです。
また、海外FX業者が提供している電話サポートは、業者の公式サイトから予約を入れて自分の都合の良いタイミングで折り返し電話をかけてもらう「コールバック」のシステムがほとんどです。
このコールバックであれば通話料はかかりませんが、もし自分から電話をかける場合は国際電話となるため通話料金がかかってしまいます。もし電話サポートを利用する際は通話料金にも注意するようにしましょう。
LINE:チャットよりも気軽に質問できる
数は少ないですが、LINEによるサポート対応を提供している海外FX業者もあります。
使い方は、よくある企業の公式アカウントのように海外FX業者の公式アカウントをLINEで友達追加し、問い合わせたい内容をトークで送るという流れです。
チャットよりも気軽に質問を送れるので、もし利用している業者がLINEサポートに対応していればアカウントを友達登録しておくといいでしょう。
日本語対応サポートが充実している海外FX業者を利用するメリット
ここからは、日本語対応サポートが充実している海外FX業者を利用するメリットを解説します。
日本語対応サポートが充実している海外FX業者を利用するメリットは以下の通りです。
日本語対応のメリット①入出金に関する疑問やトラブルがすぐに解決できる
一つめのメリットは「入出金に関する疑問やトラブルがすぐに解決できる」点です。
海外FX業者を利用する際に最も起きやすいトラブルが入出金関連です。
銀行口座からスムーズに入出金が行える国内業者と違って、海外FXは入出金に関するルール・仕様が非常に複雑です。
入出金方法が複数あったり、出金方法に優先順位が付けられていたりと、これら海外FX独自の入出金ルールをきちんと把握しておかなければスムーズな入出金が行えません。
初心者のうちは非常に難しくつまずきやすい部分ですが、サポートの日本語対応が充実している業者を利用すれば入出金関連の疑問・トラブルもすぐに解決できます。
日本語対応のメリット②海外FXの取引ツールに関する疑問やトラブルがすぐに解決できる
二つめのメリットは「取引ツールに関する疑問やトラブルがすぐに解決できる」点。
入出金に次いで海外FX初心者の疑問・トラブルが生まれやすいのが取引ツール関連です。
国内のFX業者ではそれぞれの業者が用意している独自の取引ツールを使うのが一般的ですが、海外FXの場合は業者が独自ツールを用意していることはほとんどありません。
海外FXでは、どの業者でも共通して「MT4(MetaTrader4)」という取引ツールが利用されます。
MT4はほぼ全ての業者で使えるので、一度使い方を覚えれば別の業者に移っても国内業者のようにツールの使い方を覚え直す必要はありません。
しかし、海外製ツールのためどうしても最初は操作感や設定に慣れるまで時間がかかってしまいます。
現役トレーダー
日本語対応が充実している業者であれば、こういった取引ツール関連のトラブルや使い方に関してもわかりやすい丁寧なサポートを受けられます。
日本語対応のメリット③仕様変更やサーバートラブルの詳細をすぐに把握できる
三つめのメリットは「仕様変更やサーバートラブルの詳細をすぐに把握できる」です。
日本語対応していない業者を利用した場合、口座のスペック変更やキャンペーン情報、サーバートラブルに関する通知メールなどもすべて英語で配信されるため、翻訳して情報を読み取るまでに手間がかかってしまいます。
現役トレーダー
また、サーバートラブルによって注文が正常に通らなかったり損失が出てしまった場合は、その後の処理について個別でやりとりをすることもあります。
日本語対応している業者を利用すれば、こういったもしものときも日本語サポートを受けられるため、安心して利用できます。
日本語対応のメリット④その他海外FX業者に関する細かい疑問点をすぐに聞ける
四つめのメリットは「その他細かい疑問点をすぐに聞ける」です。
入出金や取引ツール以外にも海外FX業者を利用するうえで疑問・トラブルが生じやすい海外FX独自のルールは他にも多くあります。
日本語対応が充実している業者を利用すれば、どんなに細かい疑問でもすぐに問い合わせられるため、初心者のうちはとにかく日本語対応に強い業者を選んでおくようにしましょう。
日本語対応サポートが充実している海外FX業者を選ぶポイント
ここからは、日本語対応サポートが充実している海外FX業者を選ぶポイントを解説します。
日本語対応サポートが充実している海外FX業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。
海外FX業者公式サイトの日本語対応状況をチェックする
まず一つめのポイントは「公式サイトの日本語対応状況をチェックする」です。
サポートが日本語に対応している海外FX業者の中でも、日本語のレベルは業者によって大きく差があります。
業者ごとの日本語レベルが大きく反映されるのが公式サイト内の日本語文章なので、公式サイトの日本語レベルをチェックすればその業者がどれくらい日本語対応に力を入れているかがわかります。
現役トレーダー
公式サイトが自然な日本語で書かれていると、やはり日本語対応の品質も高いことが多いです。
チャットサポートに対応している海外FX業者を選ぶ
続いてのポイントは「チャットサポートに対応している海外FX業者を選ぶ」です。
海外FXは国内FXにはない独自のルール・仕様がとにかく多く、初心者のうちは慣れるまでに時間がかかります。
そのため、初心者は日本語で問い合わせをしてすぐに返答がもらえるチャットサポート対応の業者を選ぶようにしましょう。
ただし、チャットサポートにオペレーターではなくbotによる自動返信対応を設定している業者もあります。
自動返信はパターン化された問いかけにしか答えられないため、海外FX初心者のうちはなるべくオペレーターがチャット対応してくれる業者を選ぶのがおすすめです。
海外FXの日本語対応・サポートに対応に関するよくある質問
最後に、海外FXの日本語対応・サポートに関するよくある質問にお答えしていきます。
初心者や英語が分からなくても海外FXはできますか?
海外FX業者であっても、日本語の公式サイトやサポートに対応している業者は多くあります。
そのため、初心者の方、英語が分からない方でも問題なく海外FX業者を利用できます。
初めてで不安がある方は、口座開設ボーナスがある海外FX業者を使えば、無料で取引を試せます。
海外FXの出金方法は日本語に対応していますか?
国内銀行送金に対応している海外FX業者も増えてきているので、入金・出金に不安のある方はそうした業者を利用しましょう。
bitwalletやSTICPAYなどのオンラインウォレットも日本語に対応しています。
関連:海外FXの出金方法比較!手数料が安くて着金が早いおすすめの方法は?
サポートの日本語対応が充実していない海外FX業者はどこ?
以下の業者は日本語対応していますが、品質はあまり高くないため、海外FX初心者や日本語でのやりとりがスムーズにできる海外FX業者をお探しの方にはおすすめできません。
- easyMarkets
- FBS
- FxPro
- FXDD
また、以下の海外FX業者は日本語サポートに対応していません。過去に日本向けにサービスを展開していた海外FX業者もありますが、いずれも現在は日本市場から撤退しています。
- instaforex
- Justforex
- DealFX
- GKFX
- Tickmill
- XBprime
- XLNtrade
- 8Max
- ACEForex
- AnzoCapital
- GrandCapital
- RoboForex
まとめ:日本語対応が充実している業者で安全に取引しよう
ここまで、サポートの日本語対応が充実している海外FX業者ランキングと、日本語対応が充実している海外FX業者を利用するメリット、選ぶポイントを解説してきました。
最後に、あらためてランキングのおさらいをしておきます。
現役トレーダー
ぜひこの記事の内容を参考にして、サポートの日本語対応が充実している海外FX業者でトレードを始めてみてください。
今回のランキングを作成するにあたって比較した海外FX業者20社は、以下にまとめています。
サポートセンターに日本人スタッフが複数在籍している業者もあれば、一人もいない業者もあります。