三共サービス|業界屈指の老舗企業のファクタリングとは?

三共サービスは、2001年に設立された会社です。会計系のコンサルティング会社としてスタートした企業ですが、現在ではファクタリングを主のサービスとしています。

コンサルティング業で培ったノウハウで月間100件以上、年間1500件以上のファクタリング契約を締結し企業の資金難を解決しています

また、中小企業向けのファクタリング会社の中では、審査が少し厳しいことでも知られています。その理由は、確実にクライアントの資金繰りを改善するためです。

たとえ自社の利益になろうが、無理なファクタリングは絶対にしないということです。財務状況を見てファクタリングができないと判断した場合他の方法を紹介しています。

コンサルティング業を営んでいた実績があるからこそ成せる技と言えるでしょう。

なお、総合的に評価されているファクタリングおすすめランキングは以下の記事を参照ください。

三共サービスのファクタリング・会社概要

三共サービスのサービス・会社概要

三共サービスのファクタリング概要

種類2社間/3社間/診療・介護報酬掛目70%~80%スピード最短即日~2日面談あり対象地域日本全国

対象債権 全ての売掛債権
手数料 3社間 1.5%~
2社間 5%~
取扱額 50万円~3000万円

三共サービスの会社概要

会社名 株式会社三共サービス
代表者名 飯村 雅
所在地 〒101-0041
東京都千代田区神田須田町 1-24-6 ACN神田須田町ビル 3階
設立 2001年7月
資本金 1000万円
HP https://sankyo-fs.jp/
電話番号 0120-43-4140
営業時間 平日9:00~19:00

ここがすごい!三共サービスの特徴とは?

三共サービスのすごいところは、長年の実績や資金繰り改善のノウハウだけではありません。その手数料の安さも三共サービスの特徴と言えます。

三共サービスの手数料は1.5%~となっています。こちらは3社間ファクタリング時の手数料です。2社間ファクタリングの際の手数料は5%~となっています。

10%ほどが最安の相場の2社間ファクタリングで5%~というのは破格の安さと言えるでしょう。クライアントの数が多いからこそ、このような破格の手数料設定が可能になっています。

気になる株式会社三共サービスの評判と口コミ

三共サービスの口コミ

急な設備投資が必要になってしまい、早急に対応してくれる資金調達先を探していたところ、弊社のWebページをみつけ、そこから直接ご連絡をいただきました。比較的大きな金額の契約となりましたが、ご連絡から2日で売掛金を資金化させていただきましたので、お客様の業務の遅れも発生せず、ファクタリングは初めてだったけど利用してよかったとのお声をいただきました。

扱う物量が増えて、一時的にお隣の倉庫の一角をレンタルするための初期費用が、見積もりの段階で思ったよりもかかることがわかり資金が必要になりました。融資も考えたのですが、すでに物量的に限界でしたので一刻も早くということで三共サービスさんにファクタリングをお願いしました。やはり融資を利用するよりも多少高くつきますが、一桁台の手数料でやっていただけたので、早急に資金が必要な時はファクタリングの利用はおすすめできます。

クレジットカードなどでお支払いをいただくお客様が増えるにつれ、入金の時期が1ヶ月、2ヶ月とかかるようになってしまい、これまで、だいたい年に1度から2度くらいのペースで資金繰りの問題が生じて、他社のファクタリングサービスを利用していました。せめて、年に1度利用するかしないかくらいの余裕が欲しいと思い、三共サービスのホームページの「たった1度の利用で経営改善」の文字をみて連絡をしてみることに。結果、こちらの経営状況の理解の速さと、解決する算段をたてる手際のよさ、そして今まで払っていた手数料がバカバカしく感じるほどの低料金で、本当に1度で経営改善できそうな状況にすることができました。

口コミは「契約事例・実績|株式会社三共サービス」より引用しています。

三共サービスに直接取材するしてきました

当サイトで取り組んでいる直接取材は、見えづらいファクタリング会社の内情を明らかにし、皆さんに実体をお伝えしていく企画です。

三共サービス」様に伺ってきました。

三共サービスの外観
こちら真ん中の白いビルの3階に三共サービス様のオフィスがあります。落ち着いた雰囲気の綺麗なビルですね。

三共サービス様は、2001年に設立された会社でファクタリング業界としてはかなりの老舗企業ですが、その実態はどのようになっているのでしょうか

以下でインタビュー内容を紹介していきます。

三共サービスってどんな会社?

三共サービスにインタビュー

今回は、貴重なお時間を頂き誠にありがとうございます。本日はよろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

早速三共サービス様についてお聞かせ頂ければと思います。まず、三共サービス様の沿革について質問です。御社は2001年に設立されていると思いますが、その当時からファクタリングを行っていたのですか?

いえ、設立当初はファクタリングは行っていませんでした。弊社は、元々会計のコンサルティング会社として設立したのが始まりです。

そうだったんですね。それでは、どのような経緯でファクタリングを行うようになったのでしょうか。

はい、コンサルティングをしている中でクライアント様にノンバンクの金融機関を紹介していたのですが、徐々にノンバンク系の金融機関が少なくなっていったんです。そこで、他の会社を頼るのではなく自分たちでクライアント様に提供できる資金調達方法がないか模索した結果、ファクタリングを始めるに至りました。

そのような経緯があったのですね。たしかに、自社でコンサルティングと資金調達どちらも扱っていればクライアント側としてもありがたいですよね。

三共サービスのファクタリングについて

三共サービスのファクタリングについてインタビュー

それでは、三共サービス様のファクタリングについて聞かせて頂きたいのですが、まず初めに御社のファクタリングの一番の特徴は何でしょうか。

一番の特徴は、審査を他社に比べて少し厳しくしているところでしょうか。

それはどういうことなのでしょうか?

弊社では、ファクタリングを使うことでクライアント様の財務状況が悪化してしまうと判断した場合は審査を通さないんですよ。うちの利益にはなってもお客様の不利益になってしまうので。簡単に言うと延命措置のためのファクタリングはしない、ということですかね。

三共サービス様の審査が少し厳しめだというのは聞いたことがありましたが、そういうことだったんですね。それは、赤字や債務超過があってもファクタリングを使えば財務状況が好転する場合はどうなりますか?

その場合はもちろん審査を通しますよ。

クライアント様の財務状況を好転させるための手段としてファクタリングを使うというのは、コンサルティングを行っていたときから変わらないスタンスなのですね。

三共サービスのファクタリング手数料・手続きの早さ

続いて、手数料についてお聞かせ頂きたいのですが、三共サービス様は手数料の安さに定評があると思います。サイトには1.5%~と書いてあったと思うのですが、それは3社間ファクタリングの場合でしょうか?

はい、その通りです。

それでは2社間の場合の手数料は何%ほどになるのでしょうか?

2社間の手数料は最安で7%ほどでしょうか。

7%ですか!?安すぎませんか?それは実際に手数料7%で買い取ったことがあるということでしょうか?

もちろんですよ。

すごいですね・・・。ちなみに2社間ファクタリングの場合の手数料の平均はどの程度になるのでしょうか。

平均は正確に出しているわけではないですが10%前後ではないでしょうか。

一般に2社間ファクタリングの手数料相場は10%~30%と言われています。

なぜそこまで安くできるのでしょうか?

安くできる理由ですか。そもそも我々はこの手数料を安いと思ってはいませんが、理由を挙げるとすれば顧客数の多さじゃないでしょうか。

顧客数が多いために、1人のお客様から必要以上に手数料を取る必要がないということですね。

はい、そもそも他社さんが手数料高すぎなんじゃないかと思いますけどね。

他社さんが高すぎですか(笑)私の見解としては、三共サービス様が安いとしか思えないですよ。

三共サービスのファクタリングの早さ

続いて、三共サービス様の入金までのスピードについて伺わさせて頂きます。三共サービス様ではファクタリングの入金まで最短で何日かかりますか?

最短ですか。最短だと、今までで3時間というのはありましたね。

3時間ですか!?

はい、その時は申込みがあってからすぐ面談させて頂いて3時間で入金まで完了しました。

3時間なんてことがあるんですね!驚きました。ちなみに利用者側から見て、早く入金をしてもらうためのコツはあったりするのですか?

審査にかかる時間を短くすることですね。その点、通帳と請求書を事前に用意して頂ければ審査にかかる時間は少なくなるので入金までの時間が早くなりますよ。

早く入金をしてもらうためには、準備をしておくことが大事なのですね。ありがとうございます。

三共サービスの取扱い債権と信条

三共サービスを利用してる人はどんな人

次に三共サービス様がファクタリングを実行する上で得意な債権や苦手な債権があれば聞かせて頂けますか。

得意不得意は特にありませんがやりやすい、やりづらいという意味で、定期的にやり取りがある債権は比較的ファクタリングしやすいと言えるのではないでしょうか。逆にやり取りが不定期であったり支払期日が決まっていないものは扱いが難しいですね。

つまり買取ができない債権はないということでしょうか。

基本的には買取ができない債権というのはありませんよ。ただ、不確定の債権と個人のお客様に対する債権は買取をお断りする場合が多くなっています。

それはそうですよね。リスクが余りにも大きいですもんね。それでは、最後の質問になりますが、ファクタリング契約時に三共サービス様が気を付けている、または意識していることは何かありますか?

ファクタリング契約時に気を付けていることは、最後まで責任を持つことですね。ファクタリングは下手したら使った結果倒産してしまうこともあります。そんなことにならないように、ファクタリング後も何度もお客様とやり取りを重ねて資金繰りの手伝いをしています。

クライアント様のキャッシュフローの改善に責任をもっているということがよく分かりました。本日は貴重なお話を聞かせて頂き、誠にありがとうございました。

問い合わせから入金までの流れ

三共サービスのファクタリングサービスを利用した場合の流れは以下の通りです。

3つのステップで資金調達
  1. 電話かウェブ相談窓口から問い合わせる。
  2. 面談による売掛債権の審査。
  3. 最短即日で入金。

以上が三共サービスのファクタリングの流れです。

対応の早さ、手数料の安さ、サービスの質、何を取っても文句のつけようがないファクタリング会社、それが三共サービスです。資金繰りに困ったときは、三共サービスに相談してみても良いのではないでしょうか

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